備忘録みたいなアニメ・マンガ日記

漫画やアニメや特撮他、趣味話の気楽な備忘録・・・

半分事後報告~やたらとタツノコプロ系の番組が…。

おはようございます。

 

番組終わってしまってるのもあるので、事後報告ですけれど。

 

月曜日夜11時~、BS-TBSで「X年後の関係者たち~あのムーブメントの舞台裏」という番組があるのですが、この29日分が「タツノコプロ」特集でした。笹川ひろしさん(お元気でした!)、大河原邦男さん、天野喜孝さん他の結構豪華なメンバーが揃い、タツノコプロの貴重な裏話を展開・・・。

 

情報を偶然知って録画予約はしてたのですが、すっかり忘れていて・・・。後で録画出来ている事に気づきました。濃いお話で面白かったです。

が、29日は前編、8月5日に後編を放送予定ですので、そちらはまだ間に合います。

 

この「X年後の関係者たち」って、前は「マクロス」「パトレイバー」についてもやっていた事がありまして。気づくと見てはいるのですが。再放送もやってます。

今回の「タツノコプロ」も1~2月分の再放送でした。

 

もう一つも放送済みです。

NHKラジオ「ラジオ深夜便」の31日深夜(1日になる)、3時に「にっぽんの歌 心の歌」というコーナーがありまして。たまたま寝る寸前にその番組のPRで、「山本正之」さん特集、と言ってたので、録音しました(寝てましたが)。確認したら、ほぼ「タイムボカンシリーズ」特集。J9(「ブライガー」)シリーズはやらなかったけれど。

ラジオ内でも小原乃梨子さんの追悼を述べていました・・・。(この時間帯は、「らじるらじる」の後配信は無し。結構、アニソンや特ソン特集がありますけれど、時間帯がなぁ・・・。)

 

と言う訳で、今週はやたらとタツノコ系の番組が集中してた感じです。

 

タツノコプロの番組は作品の傾向として、個人的には「大好き」という感じではないのですが・・・。それでも当時毎週観ていた物はありますし、音楽やBGMを聴くと思わず盛り上がるのがタツノコアニメなのでした(曲は好きなのも多い)。

 

それでは。

 

PS: 「X年後の関係者たち」、12日は「魔法の天使クリィミーマミ」の再放送だそうです・・・(笑)。